FC2ブログ

In my life

My favorite things...

★ソフトクリーム

IMG_6901.jpg

先週末はのんびり過ごしました。
この日のおやつははミニストップのソフトクリーム

毎日の様におやつを食べる我が家ですが、まだ娘は小さいので、
2つのおやつを3人で分けて頂きます。

以前から食欲旺盛な娘。
最近は「じぶんの」が欲しいらしく、分けると言うより争奪戦になっています(笑)
(特に夫と娘!)

この日も2つのアイスを抱え込んでいます。

IMG_6905.jpg

結局、いちごの方を抱え込んで食べていました。
私には分けてくれる程度・・・
顔もまん丸です。

IMG_6910.jpg

弟のお世話もよくしてくれます。
息子が泣くと大急ぎで駆けつけ「ねーねがいるからだいじょうぶ。なかないで!」
とポンポンしてくれます。
  1. 2010/03/05(金) 11:15:12|

★雛祭り

IMG_6833.jpg

今年も無事にお雛さまを出しました。
娘は毎日「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」と歌っています。
お雛さまを出すと部屋が華やかになりますね^^

IMG_6813.jpg

そんなひな祭りもあっという間。
今日はちらし寿司とお雛祭りデザートで楽しい夕食でした^^

今年は出すのが例年より遅かったのでしまうのがもったいないな。
あと一週間くらい良いですよね?!

実家にいる頃は母がお雛様を出してくれていたのですが
段飾りだったので、ひとりでの出し入れ作業は大変だったらしく
3月3日が過ぎても、結構な期間 和室だけひな祭り・・・
でも、おひな様だけは後ろを向いていました(笑)
  1. 2010/03/03(水) 16:12:54|

★2歳8ヶ月

20091128_112152.jpg

娘の最近のブームは「カメラ」

両親が各自のカメラで撮影したりしていると
「撮って~!!!」と撮影場所に移動してポーズ^^

20091128_113947.jpg

その後、こちらも撮ってくれます。
その時の彼女のかけ声は「はい!イイ お・か・お!」

夫が学生時代に旅先で買った、真っ赤なカメラ(日本では見かけないような派手さ!)を
片手にいろいろ撮っています。

そして時にはこのカメラを、おままごとのまな板の上に乗せて包丁で切っています(笑)

IMG_2203.jpg

ハウスの中でピアノ演奏しながらお歌。
声が大きくって~!家中に響きわたります。

先日も雨上がりの水たまりを見て「どんぐりころころ」を大声で歌い出しました。
水たまり=お池
おいけにはまってさぁ大変♪なんだそうです。

大きな声と言えば、先日2人でお買い物に行った時のこと・・・
店内で男性がくしゃみをしました。豪快に「うわぁくしょん!」

・・・と私には聞こえたのですが、娘には「ぅわん!」と聞こえたらしく
「ぅわん!って。犬が居るね~!犬が居る~!」と大きな声で。

その後、その男性 続けてもっと豪快なくしゃみ。
「う~・・・うわぁんくしょん!」と私の耳には聞こえたのですが・・・

彼女は「う~うぉお~ん!って!ママ!大変!オオカミが居る!オオカミ怖い!お家かえる!」
って、それは大きな声で言うものですから、笑えてしまって。
口をチャックさせるはずが、笑いをこらえるのに必死でできず、
2回同じセリフを大声で繰り返していました・・・
くしゃみのおじさんに気づかれてないかナ・・・とお店を出るまで少々心配しました。

何に対して、どんな反応をするか分からず毎回ドッキリ!ばかりしています。
特に声が大きいので・・・・咄嗟に反応できないこともしばしば。

IMG_2287.jpg

それにしても、この1ヶ月で急にお姉さんになりました。
言葉も急に増え、お手伝いもよくしてくれます。

これは小松菜のごま和えを混ぜてくれています。
が・・・白ごまペーストがお気に入りの娘は「あじみ」ばかり。

キッチンでお料理している私の隣に「台」を持ってきて
ついでに包丁も持参(ままごと用)して色々やってくれます^^

IMG_5762.jpg

先日、保育園で「お買い物ごっこ」があったのですが、ママの好きなものを
理解しているらしく、ネックレスとお花を買ってきてくれました。
帰宅してから「ママ、どうぞ~」と首にかけてくれました。

うれしかった~
ママのために買ってきてくれるなんて想像もしていなかったので
本当に嬉しかったです^^

少し前にキューピー人形を見せて
「こんな小さな赤ちゃんがママのお腹の中に入ってるよ」とお話したら
甲斐甲斐しく世話を始めました^^

おむつを替えたり、身体を拭いてくれたり。
保育園にもいつも一緒に通っています。
車から降りる時「良い子におるすばんしていてね」と言ってます。

この1ヶ月は娘の成長を感じられた貴重な日々でした。
  1. 2009/12/04(金) 15:26:01|

★クリスマスの準備

IMG_5718.jpg

先日の3連休にクリスマスツリーを出しました。
久し振りと思っていましたが、2006年のクリスマス以来!
今年は夫と娘に飾り付けをしてもらいました^^

家で出すのは娘が産まれてから初めてのことですが
保育園で盛大にお祝いをするので(大きなもみの木で)
家のツリーには特に感動はしてくれませんでした・・・

IMG_5739.jpg

リビングのツリーを飾り付け終了後、ごちそうを沢山作って両親をおもてなし。
最近はおままごとが楽しいようです^^

IMG_5706.jpg

右側のニッチも少しクリスマス気分を。

IMG_5722.jpg

先週、水疱瘡になった娘。
水曜日に保育園から呼び出しがありお迎えに行きました。

どんなにひどくなるんだろう?と思ってビクビクしていたのですが
予防接種のお陰でとても軽く済み、土曜日にはお医者さんから
登園許可書が出ました。

しかし休み明けに登園したら、今度は新型インフルエンザが他のクラスで
発生したとのこと。
今週いっぱい休ませる事にしました。ちょっと敏感になり過ぎかなと思いつつ
娘も小さいし、自分も妊婦だし。

最近急に大きくなったお腹を抱えてのお転婆娘の相手は大変で(笑)
まだつわりもあるのででハァハァしながら娘の世話。

娘はじっとしていることが出来ない性格で、テレビを見せて30分が限度?です。
私が疲れた~とソファーに座ると「座っちゃダメ!」「ママ、あ~そ~ぼ!」攻撃。

今日は義両親に甘えて預かってもらっています・・・有り難いです。
  1. 2009/11/26(木) 11:47:00|

★2歳7ヶ月

IMG_1395.jpg

気がつけば2歳と7ヶ月。
まだそれだけの時間しか一緒にいないの?とも思ったり。
最近は色々と成長を見せてくれて驚くことが多いです^^

お絵かきが好きで、最近はそれらしき「絵」になってきています。
ぞうさんが得意みたいです^^
一生懸命になると、上唇がツンと出ます(画像では分かりにくいでしょうか・・・)

人のお世話をするのが大好きで、パパには「小さな奥さん」と言われています。
今日も献身的に夕食の世話をしていました(笑)

「パパ、ごはん美味しい?」
(パパが美味しいよ!と答えると)
「そう~!良かった~!」 ←まるで自分が作ったふうに

「ぱりぱり(サラダ)のチーズ食べる?」とパパに聞きつつ、自分でパクっ!
見ていると笑ってしまいます。

そして、とても細かく神経質な一面もあります・・・

部屋の扉は全て閉める!
引き出し類は少しでも出ていてはいけない!
車に乗ったら窓を開けてはいけない!  と、まぁ母を困らせる事もしばしば。

お洋服にもとてもうるさく、女の子だなぁと思います。
「こんなの着たくない!」と言われること、しょっちゅう。
ピンク、ハート、キラキラ、ヒラヒラ が大好きです。

でも、段々と聞き分けも良くなってきました。
魔の2歳もそろそろ終盤かな^^(そうであって欲しい!)
  1. 2009/10/13(火) 23:17:18|
前のページ 次のページ

プロフィール

amico

Author:amico
☆ 同じ歳の夫
☆ 娘 (2007年3月生まれ)
☆ 息子(2010年2月生まれ)
の4人家族

ワーキングマザーです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (53)
お出かけ (20)
食 (55)
おきにいり (13)
娘 (19)
息子 (50)
子供たち (14)
おうち (22)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード